日本法令索引〔明治前期編〕 ヘルプ(使い方ガイド)


1. 日本法令索引〔明治前期編〕とは

目次へ戻る


2. 収録内容

目次へ戻る


3. 使い方のヒント

ここでは、求める法令をより限定的に検索できるような、日本法令索引〔明治前期編〕の使用例をご紹介します。
(より詳しい検索方法は、「4. 検索機能の詳細」をご覧ください。)

日本法令索引〔明治前期編〕 使い方のヒント
項番 調べたい内容 調べ方の例
1 博覧会に関する法令を調べたい。 キーワード欄に「博覧会」と入力して検索してください。
※キーワード欄では、法令名、著名な法令の通称、法令番号等の数字部分、発令機関、出典資料名等、複数の項目を対象にして、入力した言葉がいずれかの項目に含まれている法令を検索します。
2 兵庫又は神戸に関する法令を調べたい。 キーワード欄に「兵庫 神戸」と入力し、キーワード欄の次にある検索条件の選択肢から「OR」を選んで検索してください。
※キーワード欄にスペース(全角又は半角)区切りで複数の語を入力して、AND検索、OR検索を行うことができます。
3 ドイツ又はフランスとの間の条約を調べたい。 キーワード欄に「(ドイツ OR フランス) AND 条約」と入力し、「検索式」を選んで検索してください。
※キーワード欄では検索式を使った検索もできます。検索演算子として、AND、OR、NOT、カッコが使用できます。AND、OR、NOTは必ず大文字で入力してください。
※「ドイツ」と入力すると「独逸」「独乙」「独国」、「フランス」と入力すると「佛蘭西」「仏国」等、主な国名・地名については漢字表記のものもヒットさせるようになっています。
4 コレラに関する法令が見たい。 内容がコレラに関する法令を探す場合には、「詳細検索」の「分類」の入力欄に「コレラ」と入力して検索してください(シンプル表示の場合には、分類のリストから「コレラ」が含まれている分類を選択してください)。
法令名に「コレラ」が含まれる法令を探す場合には、キーワード欄(又は「詳細検索」の「法令名」)に「コレラ」と入力して検索してください。
※分類の入力欄に入力した言葉が含まれている分類がある場合には、画面内に候補が表示されます。候補が表示されない場合には、右側にあるボタンを押してリストを表示して、適切な分類を選択してください(リスト内の検索も可能です)。
5 「五箇条の御誓文」を官制の上に具体化したという「政体書」が見たい。 キーワード欄に「五箇条の御誓文」又は「政体書」と入力して検索してください。
※「政体ヲ定ム」という法令名で採録されているため、「詳細検索」の「法令名」に「政体書」と入力しても検索できません。
6 法律婚、事実婚論争で有名な、明治10年司法省第46号達が見たい。 「詳細検索」で「法令の種別」を「達」、「法令番号等」を「46」、「発令年月日」を「明治10年のみ」、「発令主体」を「司法省」として検索してください。

目次へ戻る


4. 検索機能の詳細

日本法令索引〔明治前期編〕では、検索項目を指定せずに幅広く法令を検索することも、検索項目や検索対象を指定してそれらに該当するものだけを検索することも可能です。なお、前に行った詳細検索の入力語が残っている場合があるので、画面上部のタイトルロゴ、又は、詳細検索画面の「リセット」ボタンを押して、入力語を消してから検索し直してください。

目次へ戻る


5. 検索結果(索引情報)の詳細

検索を行うと、検索結果一覧表示画面に移動し、そこから法令を選択して、索引情報の表示画面に移動します。

目次へ戻る


6. 解説資料

目次へ戻る


7. 動作環境

目次へ戻る


8. 利用条件・免責事項

目次へ戻る


9. お問い合わせ

目次へ戻る